2011年08月04日

一休み

今日から、会社が9時までの残業になりました。

忙しいんだか、忙しくないんだか、よく分かりませんが、

刻一刻と迫りくる様々なイベント事に対して、不安を募らせている訳です。。。

と言っても、どれから処置していいのかもわからず、結局のほほんとしております(苦笑)

ブログもそうだけど、一旦止めてしまうと、もう一度始めだすのは苦しいもんです。

最近の僕は、音楽と向き合ってるんか!?

こんな記事を書いてたら、このブログにはCDレビューと言う、カテゴリがあった・・・

今、書かずにいつ書くんだ!?と言う感じかな・・・。

とかく、鬱方向へと向かいやすい自分ですが(自分で言うなや)

今は、何かぶち壊したいような気分ですね〜。その何かは、「自分自身」かもしれません。

弾き語りに、家族に、イベント事に、友人に、音楽に、ギターに、ダイエットに。。。

どれ一つ、中途半端なままだ。

そして、今、結構なやる気があるように思えるんだが、今は手をつけれないみたいな(言い訳かな)

痩せなくても、ギターの練習しなくても、友人と会わなくても、

毎日がダラダラと過ぎていく、この感じ・・・。

・・・う〜ん。なんだか、「平和ボケしてる」と言う言葉がしっくりくるな。

別に病んでません。

明日辺りから、結婚式で頼まれた歌の練習を思い切りしよっと。

写真→帽子を大人買いしました(これも平和ボケしてるせいかな・・・)

110803_215300.jpg
posted by 大澤 明人 at 19:40| Comment(0) | 私的雑感など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

ばーばらリニューアル!!

僕の愛して止まない「ばーばら」さん(勝手にリンク済)が、

リニューアルオープンしました!!

7月30日〜8月1日までの3日間は、何と!!

らーめん一杯につき、オリジナルどんぶり一個をプレゼント!と言う、

超超超太っ腹な、特典付きで、

7月30日から、お店の前を何度も通ったのですが、全て大行列。。。

「これは、夜ギリギリに行った方がいいな〜」と、思い

最終日の夜10時ぐらいにお伺いしたのですが、20人以上の待ち(営業時間は10時半まで)

俺の後も、行列は続き、ばーばらさんのブログによると、過去最高の人数だったそうです。

嫁さんの為に、2杯食べる気だったんですが、、、

いつもの、らーめん大盛+チャーシュー増し+ライス大の誘惑に負け、

さすがに2杯食べれなかったので、油そばのお持ち帰りをして、

念願のどんぶりを2つ、いただいちゃいました!!

やっぱ、旨い!!最高でした!

写真→見ろ!!この笑顔!!(セルフタイマー撮りだぜ!!涙)

110801_231514.jpg
posted by 大澤 明人 at 15:50| Comment(0) | 旨食(デリシャスショック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

蒲郡花火

7月31日は、蒲郡花火を家族で見ました。

この夏は、ウッドデッキを作って、「安否を確認する会」を開く予定でしたが、

どうしても、ウッドデッキが作れそうにないので、

この日あきらめて、家族分のアウトドア用品を買いに出かけた。

テーブルも、イスも、揃ったし、−16℃の保冷剤と、58リットルの大容量なクーラーと、

食材用の小さいクーラーも準備し、クーラーのおまけでついてきたランタンの電池も買って、

準備万端!! あ、そうそう、帰りに前芝で大アサリも買ってった。

花火が、19時半からの所を、18時半と間違えて、更に、

見に行く場所が、初めてだったので、4時ぐらいから、場所取りに行った。

恥ずかしいぐらい、早かった。。。笑

大好きな山本の焼き鳥と、大アサリとビール。至福のひと時でした。

個人的には、RYDERSが、豊橋に来てるし、ヨシオさん所もお祭りだったし、

名古屋にも気になるイベントがあって、迷いに迷った結果、

子供を叱りながら、焼き鳥と大アサリを焼く係を選んだ・・・。

でも、この日は、結婚記念日!!!わ、わ、わ、わわわ忘れてなんて、ないやい!!

だ、だ、だから、どこにも行かなかったんだい!!!

色んな日々を乗り越えて、7年目突入です〜。

さ、バーベキュー用品は一式揃ったので、庭でバーベキューしたいな〜。

で、豊橋安否会員の皆さん、夏の安否会は、来年までお預けです。

ごめんなさい。

写真→来年もこの場所で見る事にします!!(参加者募集中)

110731_172034.jpg
posted by 大澤 明人 at 11:27| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

等身大

その昔、ビートルズのレットイットビーのギターソロを練習してた時、

親父に言われた。

「お前が、このギターソロを完璧にコピーをしても、人を感動させる事は出来ない。

ビートルズは、長年生きてきて、たくさんの喜びや苦悩を知って、

この曲が出来、この詩が出来、この音が出来てるんだ」

と。。。

それを意識した訳じゃないんだけど、僕の創る歌は、

等身大の自分であったり、半径2mぐらいの出来事を歌にしたものが多い。

また、そこを売りにしてる部分もある。(売る気はないけど・・・笑)

けれど、先日、竹原ピストルさんのライブを見終わって、

ちょっと勘違いをしてる事に気づいた。

確かに、等身大の自分を歌ってるし、半径2mぐらいの出来事を歌ってるけれど、

まだまだキレイにまとめあげてる自分がいると確信した。

物凄く極端な例えをするならば、

「あの娘が好きすぎて、夜も眠れない」と言う詩を、

「あの娘が好きすぎて、布団に入るとHな妄想ばかりして、夜も眠れない」と、言う感じで

もっともっと等身大の自分を表現出来ると思う。

僕が書く詩は、リアルなんだけど、根が浅いような、そんな風に考えてます。

いつも手の届く、ピカピカに掃除してある部分だけを、詩にしてたような・・・

もっと、手の届かない排水溝の中とかさ、

そーゆー部分も「自分」である事を理解してなかったし、しようともしてなかったんだな。

等身大の自分って、もっと汚いし、惨めだったり、哀れだったりする気がする。

映画ではないので、全てを表現する必要もないし、

絵じゃないので、全てを想像させる必要もない。

だから、難しい所ではあるんだろうけどね。

もしかしたら、ちょっと勇気のいる事かもしれないけれど、

次の歌を作る時は、少し意識してみたいな〜と思ってます。いつになる事やら・・・。

その詩を聞いて、

「こんなのロックじゃない」と思われたならば、俺の唄は、ロックじゃなくてもいいと思う。


写真→若き日の矢島。(この頃は、彼も大人に近づこうと、背伸びしてたな〜笑)
110422_155156.jpg
posted by 大澤 明人 at 13:25| Comment(0) | 音楽について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

お祭り終了

日曜日は、松区のお祭りでした。

今年は、ヤグラの一本だけ込めさせてもらいました。

時間に追われてた割には、中々いい花火だったかな。

でも、去年の青年委員長の時よりも、

今年の方が反省点は多かった・・・。

後輩達にも、あまり貢献出来ず終いで、申し訳ない。。。

青年抜けて、ほっとした面もあるけれど、

責任だけは、年々重くなってく方だからな。気を張らんとな。

昨日は、片付け終了後、

余った縄と竹で、奏和に手筒花火を作ってあげました。

ふーーー。

みんな、お疲れ様でした!

写真→奏和、その向きだと、火柱が顔面直撃だぞ!!(将来楽しみだな〜)

110719_085837.jpg
posted by 大澤 明人 at 09:42| Comment(0) | 地元密着型活動履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

もう7月やないか〜〜い!

今年度?来年度!?の
蒲郡市で行われるビッグプロジェクトの見積もりが来まして、
仕事の鬼となってました。

お祭り練習期間なのに、今週は一回も行けず、
今日、やっとこ、行ける。
頑張って、筒掃除をしなきゃならん。まだ手つかずだからなぁ・・・。涙
でも、せっかくの土曜日で、今年の祭り期間中は、
一度も呑みに行ってないので、呑みにも行きたいなぁ〜・・・。

で、来週は、縄巻きだな! 火・金以外は、行けるので、
迷惑かけた分、来週は皆さんのお手伝いをさせていただきます〜。
すんません。

お祭りも大変なんですが、平行して、お盆に行われる同窓会の準備もあり、
てんやわんやですわ〜。

あ、物凄くスローペースに、弾き語りイベントの計画も進行中ですよ!
一応、弾き語りミュージシャンなので(笑)

時間もてんやわんやなんですが、
同窓会が8月14日にあって、20日に同級生の結婚式があり、
27日に先輩の結婚式があり、9月3日に同級生の結婚式があり、
8月にエスティマの車検があり、9月にタントの車検があり、
こちらもてんやわんやですわ〜。(笑)

まぁ、でも、嬉しい事ですからね! 断る理由がないと言うか、
ぜひ参加したい結婚式ばかりだし。

多くの結婚式に呼ばれますが、「お金が・・・」と嘆かない嫁に感謝。
呼ばれない旦那より、呼ばれる旦那がいいと、
誇りに思ってくれてるようです。(と、思いたい^^;)

この夏も一気に終わりそうだな〜。

夏、満喫で行きたいと思います!!

同窓会を含め、多くの人達と乾杯したいです!

うん、、、



もう、、



痩せなくていい〜!!(笑)

ヨロシクお願いしま〜す!

写真→二人とも元気です。(和歩ちゃんの格好が、古いカラオケの映像に出てきそう)

110619_120427.jpg  110625_140243.jpg
posted by 大澤 明人 at 13:24| Comment(0) | ATOMIC FATMAN INFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

