2011年10月25日

またお祭り

奏和の運動会やら、ツレの二次会やら、書きたい事はあるんですが、

土日の三谷祭りの写真を心待ちにされてる方がいるようなので、お祭りの写真から先に!!

最高にイカれ・・・イカした野郎達の顔がバッチリ写るように、写真大きめの

スペシャルバージョンで、公開しま〜す。(写真クリックしてね〜)

まずは、金曜日にケヌキを設置した所をパチリ。・・・が、ケヌキが写ってない(苦笑)

mini_111021_1210.jpg

お疲れ様でした!!こっそり、右奥にひろやすさんが写ってるのが、GOOD。

で、その日の夜の稽古明け。ビール3口でダウンした、父親譲りのユウキ!!が、こちら。

111021_235146.jpg

もう、笑えて、ブレブレです。二日間、しんごちゃんの警固、お疲れ様でした〜!!

号砲部隊も頑張ってます!!

よほど、ブログに載せて欲しかったのか、朝6時前にメールが来ました(涙)

111022_1032~01.jpg

mini_111023_0551.jpg

二枚目は、ブリーフ団4人が揃ってます!!ここに、メンバー勢揃いも間近!?

111023_093510.jpg

こちらは、松区ではないですが、北区の練りこみ。山車に向かって、ダッシュです。

しょーじ、りゅう、よしなおが見えます。

今年の晩宮のメンバーは、劇団中野の皆さん。

111023_160449.jpg

111023_160510.jpg

おっと、一枚目には、委員長と、小野さんもいい顔で写ってます。

彼らの踊りに、今年も涙・・・。

俺が青年委員長の時のメンバーが青年にいる限りは、この涙は枯れ無さそうです(汗)

111023_184137.jpg

今年は、山伏・事触れの責任者となり、まだまだバカやりたい年頃ですが、

一応、自分なりに全うしたかな〜と思います。いいお祭りでした。
posted by 大澤 明人 at 11:38| Comment(0) | 地元密着型活動履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

お祭り

遅くなりましたが、2日の日曜日は、今住んでる所のお祭りでした。

とてもラッキーな事に、僕が越してきた町には丁度、三谷で一緒に祭りをやってる先輩がいて、

その先輩に、こちらのお祭りも声をかけてもらえた。

今年は、何の準備もなく、急だったので、お祭りに参加はできなかったけど、

来年からは、こちらのお祭りも参加します。ええ、祭り男です!!

ここは、子供達のやる「ちゃらぼこ」と三谷とは違った「手筒花火」がある。

こちらの方々は、「実家が三谷で、お祭りやってました」なんて、言うと、

「ここは、三谷みたいに厳しくないから」「あんなに大きなお祭りじゃないけど」などと、

ネガティブな事を言われますが、

実際の所、三谷祭りを厳しく思った事はなく、また、清田の祭りをショボイと思った事もない。

お祭りに大きいも小さいもないと思うんだけどな〜・・・。

確かに、山車は三谷と比べたら非常に小さいかもしれないけれど、

山車の周りに人が集まり、お酒やごちそうを振る舞う光景に、かわりはない。

地元の人達とワイワイガヤガヤ出来る、最高の機会!! 大切にしていきたいと思う。

写真→THE山車(この上に子供が乗って、ちゃらぼこをやる・・・と思う^^;)

111002_105921.jpg
posted by 大澤 明人 at 08:16| Comment(0) | 地元密着型活動履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

左手は肩に右手は腰に

日曜日は蒲郡市の放水大会でした。 あんまり練習に行けなかったのですが、

台風の影響もあり、実質練習したのは11日だけだったそうで、

しかも、分団長は仕事で欠席。

そしたら、まさかの優勝です!!! やりました!!さすが2分団!!

旨い酒が昼間っから呑めました。お疲れ様!ありがとう〜!!

2次会のカラオケの途中でドロンしたんですが、あの後はどうなったんかな!?

また詳しく聞きたいです。

そして、俺は祭りの年行司さんとの顔合わせへ。

昼の1時半から呑んで、帰ったのが11時半ぐらいだったので、10時間耐久でしたわ(笑)

まぁ、とにかくオメデトウ!!

写真→法事で来れなかった東区の大先輩に向けて中指を立てるキムタク、タカノリ、ザキヤマ(今宵は無礼講)

110925_164827.jpg
posted by 大澤 明人 at 11:46| Comment(0) | 地元密着型活動履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

ソフトボーーーーール!!

日曜日は、三谷祭りの区対抗ソフトボールでした。

朝、会場へ向かう途中に、見ると幸せになる!?と言われているドクターイエローを見ました。

嫁さんは見えなかったみたいで、「何でもっと早くに言わないの!」と怒られたんですが、

「こりゃ、いい事ありそうだな」と思ってたら、何とこの大会で優勝してしまいました。

前年度優勝区を抑え、前々年度優勝区に負けつつ、得失点が同点でジャンケンで勝ち(笑)

決勝戦では、強豪西区にまさかの圧勝で勝ちました。

「別に優勝しなくてもいい」と言う、謙虚な松区が好きです。

優勝しても「イエ〜イ!」と盛り上がらない松区が一番好きです。

無欲ゆえの勝利です(笑)

ま、僕は、全然出場してませんがね・・・。

この勢いで、三谷祭りに向けてがんばりましょう〜!!

写真→この日大活躍の三人!!(左の彼は、EXILEにいそうですが、いません)

jpg01.jpg
posted by 大澤 明人 at 09:07| Comment(0) | 地元密着型活動履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

お祭り終了

日曜日は、松区のお祭りでした。

今年は、ヤグラの一本だけ込めさせてもらいました。

時間に追われてた割には、中々いい花火だったかな。

でも、去年の青年委員長の時よりも、

今年の方が反省点は多かった・・・。

後輩達にも、あまり貢献出来ず終いで、申し訳ない。。。

青年抜けて、ほっとした面もあるけれど、

責任だけは、年々重くなってく方だからな。気を張らんとな。

昨日は、片付け終了後、

余った縄と竹で、奏和に手筒花火を作ってあげました。

ふーーー。

みんな、お疲れ様でした!

写真→奏和、その向きだと、火柱が顔面直撃だぞ!!(将来楽しみだな〜)

110719_085837.jpg
posted by 大澤 明人 at 09:42| Comment(0) | 地元密着型活動履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

選挙

蒲郡の市議会選挙が、日曜日にあります。

俺の住んでる所からは、一人しか出ないんだけど、

地元の三谷からは、すげーたくさんの人が出て、激戦区となっとるのであります。

その激戦区から、昨年度まで俺らの消防団の分団長を務めた先輩が出馬します!

ブログもリンクに追加させていただきました!

鈴木たかまささん、、、いや、あえていつもの呼び名で呼びますと「ゴリーさん」は、

分団長時代、「有言実行」を守りぬき、数年間、かすりもしなかった、

放水大会、ソフトボール大会の優勝を獲得しました。

これも、あきらめずに続けてきた、不屈の精神とブレのない自分の目標と目的を持ってるからこそ

出来る事だと思います。

(まぁ、放水大会の優勝は、僕のおかげでもあるが・・・笑)

そんなゴリーさんの「有言実行力」に蒲郡、愛知と言った、もっと大きな場での活躍を期待します。

写真→鈴木たかまさ(微力ながら、応援させていただきます)

110419_073336.jpg
posted by 大澤 明人 at 13:56| Comment(0) | 地元密着型活動履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

けんちゃんおめでと。

地元、三谷の同級生のけんちゃんの結婚式に先日逝ってきました。

まぁ、同級生を代表する祭り大好き男であって、三谷大好き男でありまして、

たーーーーくさんの友人に囲まれて、幸せそうでした。

やっぱり、みんなからの信頼があってこそ出来る事であって、

こういう人が、旋風を巻き起こしたり、周りを引っ張っていく人物なんだと思った。

久々に会った同級生もいたけれど、相変わらず、挨拶も交わさない人もいたりで・・・

なんだかな〜・・・と。(苦笑)

普段から遊んでいないせい?中学時代から仲良くないから?恥ずかしいから?(中二か!笑)

それとも、どこか笑い者にしそうで、されそうで怖いからか・・・。

ま、面倒くさい話はおいといて・・・

そんな社交的にはなれない俺だけど、呼んでもらえてよかったです。

すげー人数の披露宴も、祭囃子で入退場する結婚式も、どれも印象深いけど、

やっぱ、前日祝いの「紅」が一番覚えてるよ(笑)

写真→よっ!男前!!!(お幸せに〜〜)

110402_103307.jpg
posted by 大澤 明人 at 16:56| Comment(0) | 地元密着型活動履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

LAST

日曜日は、松区の忘年会だった。

これで、俺が委員長を務める全ての行事が終わりました。

長かったような、、、短かったような、、、

来年からも、楽しいお祭りが出来るといいな。

毎年、少なかった青年もたくさん来てくれたし、二次会も三次会も行ったし。

とにかく、後輩のみんなにありがとうと伝えたい。

これからも、松区を全員が背負ってくような気持ちでおってほしいもんだね〜。

では、また・・・。

と、言っても、新年早々に、正月祭があるか^^;

写真→たのしんご(よしゆきさん、おめでとうございます!!二代目明人襲名ですね)

101219_215140.jpg
posted by 大澤 明人 at 00:00| Comment(0) | 地元密着型活動履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

まだまだまだまだまだ呑む

嫁に送ってもらって、地元の酔いどれ会の忘年会へ。

どれだけ酔っ払っていても、二日酔いでも、昼間のビールは旨い!!

かなりマニアックな下ネタと、祭りの話と、消防の話と、昔の思い出話に、

今年も酔いどれるのであった。

こちらも、二次会、三次会と続き、昼間の12時から呑んで、

帰ったのが夜の10時。ドラゴンボールで言うと、俺はスーパーサイヤ人クラスだと思った。

ちなみにこの日12月12日は、嫁のお父さんの誕生日。

嫁と子供にお祝いにいかせる俺は、やっぱりスーパーサイヤ人だ。

写真→見づらいけど、奏和のメッセージ付きです(似顔絵は見えるかな?)

101212_112202.jpg
posted by 大澤 明人 at 00:00| Comment(0) | 地元密着型活動履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

まだまだまだ呑む

二次会終了後は、いつものラブホテルカラオケへ。

不覚にも、少し寝てしまった。

その僅かな隙をついて、矢島は帰った(笑)

お前は、どんだけ俺に、ビビってんだよ!!!しかも、浮いたお金の3000円を置いてった!!

と言う事は、お前は払ってないやないか〜!!

喉をボロボロにしながら、6時過ぎに、お店を出て、電車に乗った。

カラオケで少し寝たので、全然眠くない。

駅について、タクシーに乗って、家に帰った。

このタクシーの運転手さんは、朝6時だと言うのに、かなりのテンションで、

話しかけてきたので、一気に眠気が襲ってきたよ(笑)

家に帰ると、みんな起き出してたので、少し仮眠をとる事にした。

2時間ほど寝て、奏和と和歩と近所のお寺まで散歩にいき、

サッカーして遊んだ。この時、まだ全然お酒が抜けてない事に気付いた(遅)

でも、3時間後には、また忘年会で呑み始めるのであった。

とりあえず、今年も安否確認していただいて、ありがとうございます。

来年、家でBBQできるように、ウッドデッキを夏までに完成させるようにします。

わらびのみんなは、カンパしてくれると助かります。

「矢島vs大澤 炎のファイナルリベンジマッチ」が、ようやくできそうです。

写真→安否会といえば、この人を忘れてはいけません(小池徹平似のじゅん君)

101211_223832.jpg
posted by 大澤 明人 at 00:00| Comment(0) | 地元密着型活動履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

ヒキワケーノ

お祭りの最後、各区がそれぞれに帰っていく場面を引き分けと呼びます。

そこでの練り込みは、毎年号泣してたのですが、今年は、泣きすぎたせいもあり!?

号泣とまではいかなかったな。まぁ、泣いてるのには変わりないんだけど・・・。

異様なテンションでした。。。拓也は、目の前で、野口に肩を借りながら、

今にも倒れそうな目で手だけ動かし、その横で、大介は笑いながら、俺に花を向けて

ちょっかいだしてくるし、和也は、今年bPな泣き顔でした。その後ろには、

酔っ払いすぎの、信吾が、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。そして、会長が

練り込みに参加してきたり、繁さんも入ってくれた。中老の人も泣いてる人多数。

我ながら「なんだ、この異様な練り込みは!?笑」笑ったり、泣いたり大変でした。

でも、そんなみんなの顔をしっかりと焼きつけておきましたよ。

先輩も後輩も、いい仲間に支えられて無事に終わりました。めちゃめちゃ楽しかったです!!

ありがとう〜!!!

写真→俺の為に、特大の手花を作ってきてくれました。(どこまで泣かせりゃ気が済むんだーー笑)

101102_072819.jpg
posted by 大澤 明人 at 08:38| Comment(0) | 地元密着型活動履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

クグリーノ

雨が降る中、日曜日の夜の、最後の踊りがあり、

僕は、委員長なので、その踊りを、正面から見ている立場でしたが、

この場所から見れる風景も、これが最後かと思うと、

涙が止まりませんでした。 事触れ、山伏の一字一句が、

あ〜〜、もう終わってしまうんだなと思うと、感極まるものがあり、

拝礼の前に踊りを終えた青年も泣きながらうつむいてたので、

「おい、みんなちゃんと顔上げて、俺に見せてくれよ」と頼み、

最後の拝礼をしました。

拝礼が終わり、振り返ると、多くの仲間に、肩を叩かれ、抱き寄せられ、

晩宮の幕が閉じたのでした。

引き分けの練り込み前に、こんなに号泣するとはなぁ・・・汗

写真→松区の神聖なる、くぐり太鼓です!!

画像 216.jpg
posted by 大澤 明人 at 09:42| Comment(0) | 地元密着型活動履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

トギョーノ

毎年、恒例ですが、各区の山車が、海中渡御を終え、海から上がってくる時に、

感極まって泣きます。 なんつーか、自分達の笛で上がってきてもらうと言う気持ちと、

みんなの一生懸命な姿と、観客の拍手と・・・全てが重なると、ダーダーです^^;

今年は、拍手が小さかったかな!? もっと、大きな拍手を送ってあげてほしい。

気が張ってるのもあって、少ししか泣けなかったけど、やっぱ感動するよな〜。

写真→後姿!!(前から見ると、ダーダーです 笑)

画像 200.jpg
posted by 大澤 明人 at 08:18| Comment(0) | 地元密着型活動履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

ホドキーノ

青年委員長の大役と言うと、、、

八剣神社の注連縄切りがあります。

昔は、日本刀で、バシッと切ったらしい!?んですが、

今は、ほどくだけですが、

注連縄を外して、宮を開ける事により、神様を運ぶお神輿を通し、

お祭りが始まっていくので、

僕が、「もう、ヤメてやる!!」とへそを曲げると、三谷祭りは始まりません。

この瞬間、多くの見物客と、各区の重鎮さん達に見守られながら行うので、

身も心も引き締まる思いですが、超気持ちいいです!!

写真→俺サイズで新調した、紋付で(横綱優勝パレードではございません)

画像 146.jpg
posted by 大澤 明人 at 10:22| Comment(0) | 地元密着型活動履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

ケヌキーノ

昨日の記事の後輩には負けてはおれません!!

祭り前日金曜日の朝から、ケヌキの準備をしました。 ケヌキは幟を立てるとき、

一番下で、支えてる土台みたいなものです。

よく石とかで作られてますが、我が松区は、現保存会長の水藤棟梁が、新調したもので、

非常に立派なものでやんす〜。

さすがですね・・・。ノミを使ったちょっとした補修をやらせてもらいましたが、

3秒であきました。(笑)

写真→ケヌキ部隊!!(たくちゃん、小野さん、武さん、俺、みこと、しげる)

101022_1212~03.jpg
posted by 大澤 明人 at 08:17| Comment(0) | 地元密着型活動履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

お疲れ

お祭りが終わり、放心状態の日々が続きましたが、月も変わり、

今日から、また新規一転頑張ってブログを書いていこうと思います!!

前回のブログは、画像だけ目立ってしまう感じで、違和感バリバリだったので、

こんな感じで、改行でもしながら、画像もちょっと控えめなサイズにしつつ、

再スタートです!

とりあえず、お祭り、本当にお疲れ様!!

また、気持ちの整理が出来ましたら、色々と書いて行こうと思います!

では!!

写真→りょーすけの気合の髪型!!

101017_124755.jpg
posted by 大澤 明人 at 14:24| Comment(0) | 地元密着型活動履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

子供達

今週から、小学生、中学生の練習が始まりました。俺は、例年通り、事触・山伏を教えてるんだけど、毎年ながら、覚えるの早すぎ(笑)何がどうなって、この子達は覚えてるんだろう〜。かなり感心する。こんな、ラッキーな年頃に、青年の歌を歌わなかったり、堂付をやらないのが、疑問。この頃に、覚えてしまえば、青年に入ってからでも、何も苦労する事なく笛や堂付が出来るのに・・・。確かに、お祭りをやる上で、行列に参加しないといけなかったり、親がうるさかったり、学校がうるさかったり、習い事があったりと、色んな事情はあるけれど、それは、何歳になっても同じ事であって。。。 学校や塾では教えてもらえない事が、お祭りにはたくさんある事を、どれだけの親が理解しているんでしょうかね〜・・・。 嘆くばかりじゃダメだね、自分から動いていかないと。。。俺は、後輩達より進んで動いている。それは、みんなに動いてもらいたいからって単純な理由だけどさ。 何言いてえのか、よく分からんくなってきたで、まとめると、「子供は覚えるのが早い」って事です!!

写真→今年の山伏三人の後姿(本番まで二週間を切った!頑張るぞ〜)
101012_203845.jpg
posted by 大澤 明人 at 15:41| Comment(0) | 地元密着型活動履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

限界か・・・

全然吹けてなかった、青年の笛を、みんなとりあえず、鳴るようにしたい。吹けるようにしたい。吹ける人は、違う曲に挑戦していきたい。そんな気持ちで取り組んではいるんだけど、ちょっと理想が高すぎたか・・・。 「和」を乱したくはないので、グチグチ言いたくはないけれど、昨日はさすがに疲れたかな。課題である4曲を、「全て叩けるようになりました」と言ってた後輩は、まだまだ途中で止まってしまう程度で、もう一人の新しく入って堂付を叩いてる子は、まだ一通りも出来ないぐらいだ・・・。笛を覚えてる後輩達に「どうだ?」と聞けば「全然鳴らないです」「全然指が覚えられないです」と、来る日も来る日も、同じセリフを聞いている。。。ならば、しゃべってないで、練習をしなさい!!!と言いたい気持ちをグッと抑える。なぜ、抑えるのか自分でも不思議だ。。。多分、どこかで、みんなが頑張ってる姿を見ているし、吹けるようになりたいって気持ちを汲んでやってるつもりなんだろう。。。俺が抜けたら!?堂付叩ける人間が、踊り子とかでいなくなったら!?どうするんだ・・・。「俺がやらなければ・・・」の気持ちは無いのか。 当たり前の事を2つ書いておこう。一つは、「吹かなければ、叩かなければ上達はしない」と言う事。もう一つは「教えて下さい!って言わないと誰も教えてくれない」って事。上の人が練習をしてるのに、青年がボケ〜ッとしてるなんて、そんなバカな話はないだろ。。。ちっちゃいだいちゃんみたいな奴にならんでくれ。。。頼む>< 何か引っ掛かるものや、へだてる壁があるのなら、ぶち壊してやりてえ。

写真→せっかく上の人がいるんだから、自ら教えてもらわないと(練習あるのみ)
101006_214945.jpg
posted by 大澤 明人 at 09:34| Comment(0) | 地元密着型活動履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

しゅくーーーーじ!!

三谷祭りのアンダーグラウンドシーンと言えば、黒ゴマでしょう。何とも説明がし辛いので、見ていただくしかないかと・・・。今年は祝詞の練習をしっかりとしようと思う。例年段々とダラダラとしてしまう、一連の流れも再確認だ。どんどん黒ゴマをやるお店も減ってはきていますが、何とか継承していきたいもののひとつだな。 土曜日は、練習と言う練習はできんかったけど、あの大雨の中、青年もたくさん集まったし、久々にたぬきへ呑みに。帰ったの、3時半ぐらい・・・。お疲れさまでした。この日は、ノンアルコールだった、とよちゃんも3時半まで付き合ってくれました!!また、行きます!!

写真→今年は、祝詞を読みたいと志願してきたモトキ(来年からにしよかな・・・笑)
101009_230008.jpg
posted by 大澤 明人 at 09:46| Comment(0) | 地元密着型活動履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

くぐり太鼓

松区と言って、この踊りを忘れてはいけません。「くぐり太鼓」です!!派手さこそ無いものの、神聖なる神事の踊りとして、現在まで受け継がれております。さすが!!いつもは、大体踊る人が決まってて、結構スムーズに踊り子が決まるんだけど、今年は、踊りたい青年ばかりで結構悩み疲れた(苦笑)それだけ、やる気があるって事で、ステキな事なんだけどね。色々な思いがあるなかで、選ばれたメンバーにはしっかりと踊ってもらいましょう。今年も泣き踊りがでるのか!?

写真→久々に揃った3人(もとき、たくや、だいすけ)
101008_220253.jpg
posted by 大澤 明人 at 11:58| Comment(0) | 地元密着型活動履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

