2010年12月18日

トミカ博

この日は、奏和が楽しみにしていた、トミカ博に行ってきました。

これで、3回目かな。だいぶ、会場の感じにもなれてきた。

限定トミカを求めて、アトラクションの列に並ぶのもなれたもんです。

ただ、目新しい感じが無くなってきてるのも確か・・・。

でも、子供のキラキラした目は、いつ見てもいいです。

それは、自分の子に限らずに。

けがれのない、純水で、真っ直ぐな目を見る為に、来年も入場チケットを買うんだろうかな。。。

和歩ちゃんが、も少し言う事聞くようになるといいなぁ〜。

写真→記念撮影(おい、全員しっかりしなさいよ 笑)

101218_141416.jpg
posted by 大澤 明人 at 00:00| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

そして伝説へ。

二日間、ほぼ休む暇もなく呑み続けた結果かどうかは分かりませんが、

12月13日(月) めでたい28歳の誕生日の日は、朝からゲリピーピーピー。

会社についても、ピーピーピー。

さすがに、まずいと思って、会社を早退。。。

ノロウイルスではないらしいけど、胃腸風邪との事。気をゆるめると、ヤバイ(汗)

ついでに、前から気になってた、喉と鼻も見てもらって、

鼻と喉の境目にひどい炎症が起きてるとの事。早く治して、気持ちよく歌を歌いたいもんだ。

腹痛と、微熱と、喉と鼻の違和感に襲われて、家に帰ると、

パンパ〜ン!とクラッカーが鳴って

「パパ、お誕生日おめでと〜」と、出迎えてくれたんだけどさ、

全然そんなテンションじゃないっつーの!!(苦笑)

大好きなエビフライにも食欲は出ず。。。そんな思い出の誕生日でした。

写真→奏和上手に書けるようになったな〜(ありがと〜!!)

101213_185251.jpg
posted by 大澤 明人 at 00:00| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

温水

温水プールに行ってきました。 やってるかも分からないぐらい、人がいなくって、

ドキドキでしたが、やってました。

スクールみたいな子供達が、競技用のプールを使ってる他は、3家族ぐらいしかいなくて、

ほぼ、貸切!! 夏の、ウジャウジャ人がいる時に比べると、のびのびできるんだけど、

だけど・・・

監視員は、夏と人数が変わらないので、監視員が、監視する人が、いないので、

常に監視されてます。ずっと見られてます。(苦笑)

この日は、流れるプールを浮き輪と、嫁の足に捕まって、流れに身を任せただけなんだけど、

2周したら、足が筋肉痛ですわ。情けないわ!!

夜は、久々に焼鳥やりました。久々に友達にも会えたし、やる気回復って所かな〜。

写真→この日、一枚も写メ撮ってないや・・・(以前の奏和の写メ)

101114_125611.jpg
posted by 大澤 明人 at 00:00| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

七五三

記憶の無くした日の朝は、子供の七五三へ。

次期がちょっと、遅かったけど、空いててよかったかな。

かなり混む予想を嫁さんがしてたから、拍子抜けした感はあったけど。

まぁ、無事に終わりました。全然言う事聞かないから、まともな集合写真がとれなかったけど、

これもまぁ、思い出と言う事にしておきましょう。

ちょっと前までは、どうなるかと思った奏和も、だいぶ落ち着いて!?きたかなぁ。。。

夜は、親父とオカンと大東園へ。

久々の、大東園に、親父は、かなり感動してたよ。まぁ、会計は、親持ちだったけど。

ヨシオさんと、カズキさんと行った時より、ホルモンの油が減った気がする(笑)

写真→じっとしててくれ、頼むから(こんな写真ばっか)

101126_075612.jpg
posted by 大澤 明人 at 00:00| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

き、き、きおくが・・・・

前回の続き・・・

電話の主はベロンベロンに酔っ払った、兄貴から!!

「お〜〜い〜〜、今から、遊びいくで〜〜〜」と。。。

どうやら、いとこの旦那も一緒らしい。

そして、テロテロになった二人がやってきて、居残りした、会社の人を交えて、

四人で呑み始めたのですが、ここから記憶が全くない。

嫁曰く「ちりめんじゃこに隠れてたわさびの固まり食べて、口の中緑にして泣いてた」とか、

「UFOをほとんどこぼしながら食べてた」とか、全然記憶がない><

そして、兄貴も、いとこの旦那も、会社の人も、皆、記憶喪失だったようだ。。。

会社の人にいたっては、自転車で帰って、何度か多分転んで、家の前で寝ちゃったらしい。

この寒空の下、たまたまおじさんが見つけてくれたらしいけど。。。

しかし、楽しみにしてたUFOの記憶がないのは、残念・・・。

みんな、注意しましょう^^

写真→酔った記憶もないのは、怖いね〜(気をつけないと・・・)

101121_013029.jpg
posted by 大澤 明人 at 00:00| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

役所のおばさん2

「園長先生と話してたら、泣くつもりじゃなかったのに、泣けてきた。」

と、嫁からメールが来た。

先日の、役所の話を園長先生に聞いてもらったらしい。

園長先生曰く、

「仮入園は、園に入れるかの審査ではなく、どれぐらいの成長かを見るだけ」

「お兄ちゃんもいるし、家も近いので、まず入園できます」

これを聞いただけで、ホッとした。

そして、

「もし、心配な場合は、4人1クラスぐらいのつもりで、

先生を一人つけて、そちらのクラスに入れるのも選択できます。

ただ、「この子は、遅いからこちらのクラスです」だなんて、

絶対に言いません。それは、お母さんが決める事です。

お母さんが、心配であれば、そういう方法もあると言う次元の話です。

遅れてていいや〜と思うなら、普通のクラスに入園すればいいだけの話。

大抵、普通のクラスの中で揉まれて、言葉を覚える子が多いですよ。

泣かなくていいですからね」

と、何とも心強いお言葉をいただいたようだ。

俺が、隣にいてやれなかったのは、嫁に謝った。

そして、嫁と仲がいいママ友達にその話をしてると、

「それって、市役所の面接?

ショートカットの40〜50のおばさんじゃない??

あいつの態度は本当に許せん!!」


「それ、私も面接した!!

一週間前なのに、まだあいつの顔を思い出して怒れる!!」

と言った、証言も加わった。

どうやら、その人物に問題があるようだ。。。

俺の考えとしては、まず、

役所のおばさんの「本音が聞きたい」

もし役所の事務仕事上で、何かの手続きがあったり、

面倒な仕事が増えるのが嫌だから、

おのずと、キツイ口調になってしまったのか。

「仮入園で、審査に通らないと抽選から外れます」なんて、

ウソをつきたくなるぐらい、面倒な事なのか。

それとも、自分では、間違った事を言ってるとは思ってないのか。

前者であれば、納得の行くように説明してもらいたい。

後者であれば、どこでその知識を得たのか知りたい。

蒲郡市のマニュアルがそうなってるなら、それは問題だと思う。


とにかく、一度、話をしたいね。

また、報告します。


写真→朝、「パパ、ご飯よ〜」と、起こしてくれる和歩(喉は激痛だけど、幸せ)

101123_072447.jpg
posted by 大澤 明人 at 11:06| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

役所のおばさん1

先日、和歩ちゃんの保育園入れるかの面接がありまして、

まあ知ってる人も多いですが、和歩ちゃん、だいぶ、言葉が遅いんだよね。

でも、まぁ、俺も嫁も、そんなに気にもせずに、マイペースに育ってくれればいいと

思ってて、面接の時も、保育士の先生達は、

「まぁ、保育園に入っちゃえば、何とかなるでしょ〜」ぐらいの

ウェルカムな感じだったんだけど、後日、市役所から電話があった。

「前の面接の時は、周りがうるさくて、ちょっと落ち着いてお話できなかったので、

もう一度、静かな所で面接しましょう」と。呼ばれた場所は、市役所。面接官は、役所の人間。

単刀直入に、呼ばれたのが、電話の内容とは異なる事を告げられる。

言葉が遅い為、仮入園をさせ、審議するとの事。

「言葉が遅いから、この子にとっても、かわいそうなんですよね」

「養護の先生を、この子の為につける訳にもいかないからね」

「保育園じゃなくても、こういった施設もありますよ」

「確かに、早生まれの子は、4月とかの子と比べると差が出るからね」

・・・

嫁は、怒りをあらわにして、俺に一部始終を説明した。

まるで、和歩が、障害児扱い。集団行動を乱す、邪魔者扱い。4月生まれの子との差別。

・・・

それを聞いて、俺もメラメラと怒りの炎が燃え出した。

本日、園長先生に、話を聞いてもらって、

冷静に判断した上で、もしかしたら、近日、市役所に出向いて、説明をうける予定。

モンスターペアレントにはなりたくはない。

和歩が言葉が遅いのにも、俺自身が自覚をしてるつもりだ。

国や、市の決まりなのも十分理解をしてるつもり。

ただ、モノには言い様があるはずだと思う。。。。


確かに、人数が多く、保育園に入れるかは、抽選なのは知ってるけど、

母子家庭や、兄弟がいる子は、優先的に、その園に入れると聞いた。

奏和がいるのに、和歩は、抽選で選ばれる権利もねえって事。

・・・

まぁ、俺も嫁から聞いた話だから、何とも言えませんがね。

少し、冷静に判断したいですね。

写真→和歩ちゃん(この笑顔、幸せ)

101003_090005.jpg
posted by 大澤 明人 at 00:00| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

最近・・・

家の中が超汚くて、年末にかけて来客も増えるので、掃除をしました。

嫁とケンカする内容は食事が3割、掃除が7割と言った具合。

「人の犬、キレイにする前に、自分の家キレイにしろ!!」と、声を大にして言いたいのです。

ちゃんと掃除するからって言うから、買った家なのに。。。

これだけ広ければ、ゴミも溜まらないと言ってたのに。。。

もうね、げんなりですわ〜(涙)

もう、分かってるんだけどね。。。どうせ、一時だけで、またすぐに掃除しなくなるのは・・・。

でもさ〜、家帰ってきて、部屋が汚いの嫌じゃん!?

掃除してる!と言われるけど、きれいにならなきゃ意味がないと!すぐにケンカになる。

だから、子供も片付けを覚えないんだと思うし、ゴミもそこらに捨ててしまうんじゃないか。。。

お祭り期間中、ほったらかしだった自分も反省。

とりあえず、自分の部屋をキレイにしつつ、模様替えもしてみた。

莫大なCDを出すのがちょいと面倒だけど、仕方ない、、、2畳しかないもん。

写真→キレイになったでしょ!?(嫁の携帯でとると、何でこんな長細いんだろ)

101111_081946.jpg
posted by 大澤 明人 at 08:56| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

オカン

3月の親父に続いて、先日、オカンが還暦を向かえました〜。改めて、お祝いするのも恥ずかしいもので・・・。それよりも何よりも、朝まで呑んで、消防に参加して、そのまま還暦祝いに参戦したので、めっちゃしんどかった>< プレゼントも喜んでいただけたようで、よかったわ。 色々と問題はあるけれど、あんまり一人で抱えずに、いつでも俺の所に息抜きにでも来たらいいじゃん。家族が仲良くやっていくのが一番ステキな事であり、一番難しい事だと思う。。。 さて、これで日記が少し落ち着きます。先週、先々週と、内容が濃かった。。。

写真→全員集合(俺だけ遠近法使ったみたいになっとるやないか!!)
100929_084643.jpg
posted by 大澤 明人 at 08:10| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

ついに!!!

家に、ウッドハウスが出来ました!!わずか、3畳ながらも、存在感バツグンでございます。施工してくれた人も、人の良さが体からにじみ出てるような方でして、夫婦でキャンピングカーで来て、やってくれました。あまりのいい人だったので、「これ、ここらの名物です」って、ミカンあげちゃいましたよ〜。 ここから、まだまだカスタマイズしてくので、仕上がりが楽しみだね〜。 今思えば、これが一番の嫁への誕生日プレゼントだったわ!! ノブオさん、ヨシオさん、また見に来て下さいね〜!! あ、あとカズキさん、ドライヤー待ってます!!笑

写真→24万(プラス、電気・水道・流し台・トリミング台・内装(涙))
100929_082451.jpg
posted by 大澤 明人 at 13:42| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

プレゼント2

レンタルビデオなんかで、許してもらえる訳はなく、そんなの百も承知だったけどさ、なんつーか、ノリでね・・・許してもらえたらな〜なんて・・・^^; と言う事で、行ってきました、名古屋!!(笑) ジーンズとカットソー買わされましたよ。。。今月のお小遣い、しゅーーーりょーーー!!!(ゴング) まぁ、喜んでくれてたからいいんだけどね。名古屋に着くまでは、「キーホルダーが欲しい」なんて言ってたのに、かなりの値上がりですね>< 6つも上だけど、確実に俺のが不健康だし、でも、まだまだ酒呑んで、救急車で運ばれたり、道で寝ておまわりさん来たり、着物で運転させて、走行中に窓からゲロ吐いたり、、、まだまだまだまだ迷惑かけそうですが、これからもヨロシクお願いします。

写真→あ、あとこのケーキは、俺の親からのプレゼント(うまかった〜)
100929_091143.jpg
posted by 大澤 明人 at 11:34| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

プレゼント1

嫁さんのプレゼント、何にしようか悩んでて、金もねーし・・・。「あ、そうだ!!!ツタヤが80円だった!!」と、ツタヤへ。最初から見続けた韓国ドラマの最終回だけを見逃した嫁が、未だに未練があるっぽいので、そのドラマのDVDをプレゼントしよう!!(プレゼントなのに、レンタル!?) 全然見つからなくて、もう帰ろうとあきらめたその時、ありました!! しかし、借りられてました(涙)借りられてなくても、新作で、80円じゃなかったので、借りなかったんだけどね・・・。笑

写真→華麗なる遺産(誰か持ってたら、貸してください)
100916_215433.jpg
posted by 大澤 明人 at 00:00| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

おめでとう

18日は、嫁の誕生日。ビバ34歳!!(いらっしゃ〜い) 心の底から溢れ出す感謝の気持ちを伝えようと思ってたんだけどね・・・たんだけど・・・18日は、祭りの総会!!!19日は、年行司さんとの顔合わせ!!!・・・あらびぼ〜でございます><(笑) しゃ〜ないな。と言う事で、この日は、焼肉をしばいてきました!!竹の家です。うまい!!嫁のママ友も呼んだので、ついでに婚活中の兄貴を呼んでやりました。(笑)まぁ、その二人がひっつくのは、無さそうだけど・・・と言うか、なってもらいたくもないけど、いい友達として繋がりが増えるとええね〜。我ながら、いい弟だがや。祭りでお金が要るって時に、誕生日だなんてね。大したプレゼントも買えないけど、真っ赤なうちの家計資金から大量支出だぜ!!

写真→ママ友の子供は、兄貴になついてました!(こころ、ありがとね〜)
P1010337.jpg
posted by 大澤 明人 at 00:00| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

最悪

めっちゃ一生懸命書いたのに、別の記事を上書きしてしまったみたいだ。。。。う〜ん。名古屋に出張に行って、ラーメン食ったけど、このブログに載せるほど、とびきり旨かった訳でもなく、帰りに高島屋で和菓子を買って帰ったって話。

写真→で、そん時の子供達の嬉しそうな顔が忘れれないって話(いつもニコニコはいいね〜)
P1010508.jpg
posted by 大澤 明人 at 00:00| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

基礎完成

先日、ついに基礎工事が完成しました。俺は朝からエッサエッサと、基礎の部分の土を掘ってたんだけど、カッチカッチやぞ!!で、全然掘れなくて、全然進まないままノブオさんと、ヨシオさん登場。電動のはつりで、一気に進みました(笑) ライブ前で忙しい所を本当にありがとうございました。 今度、ホルモンか焼鳥でもおごりますね〜!!

写真→基礎完成(一番奥のブロックが欠けてるのは、ノブオさんがやりました)
100913_073238.jpg
posted by 大澤 明人 at 13:06| Comment(2) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

トリミングハウス

激安なウッドハウスを見つけて、嫁さんがトリミングやる小屋を建てる事になったのは、ちょっと前。。。あんなに優柔不断な嫁なのに、自分の事となると、こんなにも出すお金を惜しまずに、さっさと決めてってしまうのは、「どうせ旦那が払うローンだし」なんて考えがない事を切に願いたい(涙) ウッドハウスは、格安でもさ、水道引かないかんし、電気も引っ張らんといかんし、バスタブ買って、トリミング台買って・・・って。。。 俺の夢だったウッドデッキを作る資金が残ってる事を切に願いたい(涙) そんな中、明日は基礎工事をバンド職人の方達にやってもらいます。 僕は、足手まといにならないようにカレーでも作ってます(笑)

写真→先日、豪雨の中水道がひかれました(16万って本当に、明瞭会計なのか!?)
100908_102508.jpg
posted by 大澤 明人 at 14:00| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

家相談受け付けますよ

家を建てる前から、ちょくちょくと色んな人から相談を受けることが多い。とくに資金の事がやっぱり一番多いかな。。。もちろん、9割が衝動買いの俺には、資金の事などほとんど頭に入っておらずに、相談も受付られなかったんだけど、あまりにも色んな人に聞かれるので、昨日、お金の計算をしてみた(今更かよ!!笑)図面を見たり、資料を見たり、見積書を見たり、、、。ようやく2枚のエクセルファイルにまとめる事が出来たので、これで、皆さんに何を質問されても、ほとんど大丈夫だぜ〜!! 早速、今日使います。

写真→俺のフリースジャンバーを着て、計算する嫁(俺との体感温度差に難あり)
100907_232706.jpg
posted by 大澤 明人 at 13:02| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

奏和が「へ」が書けないと、嫁さんからメールが。。。ノートに、延々と「へ」の字を書いて1時間半・・・。俺が帰宅すると、丁度お風呂から出てきた所で、「へ」の練習しなくちゃ〜と、奏和が。。。 俺は4歳の時にひらがなの勉強をしてたのか!?と思うと疑問だ。そんでもって、記憶をさかのぼれば、一時間半も勉強に集中してた事が、あるとかないとか・・・(苦笑) これは、俺個人の考えだけど、大人が「やりなさい」って言うとやりたくない。大人が楽しそうにしてると、黙って真似し始めて、いつの間にか覚えてしまう。そんな感じが理想だな〜。。。とにかく、4歳の子供が1時間も座って勉強しようと思った事を褒めたい。 飽きたらやめる。出来なくてイライラしだしたら、子供も教える大人もやめる。少しずつの毎日の積み重ねが大事だね。やる気ないのに、やってても、お互いにイライラするだけだし。教える方も楽しみながら勉強教えられるのベターだね〜。俺が、仕事から帰るとお風呂も入り終わっちゃってて一緒に教えてあげられないのが、残念だ><

写真→へ(上手にかけるがな)
100831_175211.jpg
posted by 大澤 明人 at 10:04| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

忍忍

金曜日の夜から、土曜日の朝まで呑み続けて、爆睡したにも関わらず、全然お酒が抜けた気配もなく、そのまま子供を連れて、忍たまショーへ。市民会館へ。 忍たまって「忍者のたまご」って略だったんだぜ〜!! そして、このアニメと言ったら、お馴染み、100%勇気で、俺一人だけ、テンションMAX!!いや〜、最高でした。客がおらんすぎて、大きな風船をみんなで送ってく所、中盤、ほとんど係の人の仕事になっちゃってたしね(笑) まぁ、ダダ込みだったら、それはそれで嫌だけどさ。。。 チケット取ってくれた、嫁の友達のみどりちゃん、あざ〜す!! そして、一息つく間もなく、松区の旅行へと出かけるのでした!!

写真→看板(当日券あまりまくってたぜ!!)
100828_145219.jpg
posted by 大澤 明人 at 08:28| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

しつけ

最近、奏和がグズグズだ。甘えん坊なのは、昔からだけれど、最近ひどい。。。 何で、叱られたのか。何がいけなかったのか。を、教えてはいるんだけど、上手くはいかんね。奏和の友達が遊びに来ると、食べ終わったお菓子の袋をゴミ箱へ捨てる。初めて来た子ですら、「ねぇ、ゴミ箱どこ?」って聞いて、捨てるぐらいだ!!これには、感心。でも、奏和は、じぇんじぇんダメなんだな〜・・・。ママに似ちゃったな〜>< 叱るタイミングも、叱る度合いも、さじ加減が難しいね。 周りの友達を見て、奏和も、競争心が出てきたりして。。。いい事なんだろうけど。。。「勉強なんて、しなくてもいい!いつもニコニコして、人の痛みの分かる人になってくれれば、それでいい!!」と、キレイ事を並べてる暇も、これからは無さそうかな。。。 やらなきゃならんこと、我慢しなくちゃならんこと、これから、たくさんでてくんべ〜。そんな子供の未来を考えながら、夜が更ける。子供の未来を考えられない親になってはならんね。俺、渇だ!!

写真→明日も子供がニコニコしてますよーに(今日の夜は、早く寝てくれますよーに)
P1010361.jpg
posted by 大澤 明人 at 15:01| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

