2011年12月13日

常滑ツアー

家族ネタばかりで、申し訳ない・・・。まぁ、健全な生活をしてる証拠と言う事で(笑)

13日の誕生日が、休日ではない為、11日に家族で常滑に行ってきました。

行ってきましたと言っても、僕は行き先も告げられずに車に揺られてただけですが・・・。

嫁さんからのサプライズです!ありがとう〜。

まずは、常滑と言えば、このお店!!「八百善」

IMG_1320.jpg

言わずと知れた名店。この厚さ3センチはゆうにある、チャーシューを求めて、

連日大行列が出来るお店だ。

11時を目標に行ったけど、早くつきすぎてしまったんだけど、幸運な事に、営業してた!!

張り紙によると、休日は9時半からやってるそうな・・・。

野菜の旨味を存分に生かし、たまり醤油で、

あっさりとした味付けの元祖中華そばとでも言いましょうか。そんな優しい味わいです。

お店を出てみると、噂の大行列にビックリ!!早くついて本当によかったです・・・。

「うげ〜・・・最高だったぜ〜」と、車に乗り込み、またどこかへ連れていかれます。

マンションの駐車場に停めると嫁が、

「今日は、陶芸体験をしま〜す!!」と、一言。

初めてのロクロに、興奮しつつ、家族全員で、茶碗を作った。

IMG_1324.jpg

案外と、テレビのようにグシャッと潰れる事もなく、奏和や和歩も上手に作ってました。

仕上がりは、こちら。

IMG_1333.jpg

三つのお茶碗に混ざって、一つ鉢がありますが、あれが、俺のお茶碗です・・・。

約と、15%ぐらい小さくなるって言ってたけど、やはりデカすぎたかな・・・笑

陶芸教室をやってる辺りは、焼き物散歩道って言うような名前のついてる所で、

辺りを散策できます。中々風情のある町で、「土管坂」ってのが気になったので、行ってみると、

カメラマンで一杯!! そして、

IMG_1353.jpg

奏和と和歩は、モデルに抜擢される(笑) 俺と嫁はカヤの外です(涙)

他にも色々な名所があるようなので、また来てみたいです。

そして、最後に、大蔵餅って言う店で、ぜんざいやら、お餅を食べた。

季節外れだけど、かき氷が食べたいと子供達が言ったので、頼んでみると、

IMG_1362.jpg

超巨大(笑)これでも、氷少な目で頼んだんだけどね・・・。 後々、嫁に聞くと、

かき氷が有名で、夏場はココも行列が出来るらしいです。

帰りに、アイフォンの予約をして帰りました。

う〜ん・・・。幸せな一日だった。 ちょっとした事だけど、日ごろは行かないような所に行くのは

最高のストレス発散だ。嫁に感謝感謝です。

写真→嫁も楽しんでいたようで、よかった(俺の方がうまいけどな)

IMG_1328.jpg
posted by 大澤 明人 at 06:34| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

発表会

木曜日の午前中だけ、休みをもらって奏和の発表会を見てきた。

エルマーの冒険って言う劇を最後にやるんだけど、

園長先生からも、担任の先生からも、練習中から奏和の演技で泣いてしまうと言う情報を聞き、

まぁ、親バカにならない程度で、期待はしてたんだけれど、ビデオで必死なのもあってか、

そこまでウルウルはこなかったかな^^;

しかし、その前の唄で、ビデオを撮りながら、泣いてしまいました(苦笑)

本番前から、奏和が家で歌ってるのを聞いて、いい歌だな〜と思ってはいたんですが、

子供達のパワーに負けました。 

一度聞いただけで、何気なく口ずさめる歌、、、「名曲」とはこういう事だと思った。

本当は、撮った映像をココに貼りつけたいぐらいなんですが、

なんせ、他の子供達も映ってるので、マズイかと思って、やめます・・・。

あ、でも、mixiの方には、載せようかな〜。

Youtubeで、動画や曲は聞けると思うので、そちらをぜひ!!

歌詞だけでも、書いておきます。



「ね」

うまく言えそうにもないけど 今 おなかのど真ん中に
たしかに あったかいもの もってる まっすぐにつたえたい
 
いろんな 偶然が かさなって ここに こうして あなたと
一緒に いられることが ただ とてもうれしい

ね おじいちゃんになっても
ね おばあちゃんになっても
ずっとずっと いっしょに あったかく つきあってたいね ね ね

うまく いかないときも あるけど もう一度 やってみたら できた
負けるもんか がんばれ 子供たち あしたは 晴れるから

この大きな 青い地球(ほし)の上で こんなに近くなれるなんて
思いもしなかったから ただ とてもうれしい

ね おじいちゃんになっても
ね おばあちゃんになっても
ずっとずっと いっしょに あったかく つきあってたいね ね ね

そりゃ いろんなヤツがいるけど なんだかんだ言っても 気に入ってる
ほんとに みんなが しあわせに なれたらいいのにね
 
地球はまわる わたしも進む
みんな ちょっとちょっとずつ 変わってゆく
それでいいんだよ いついつだって 自分を信じよう

ね おじいちゃんになっても
ね おばあちゃんになっても
ずっとずっと いっしょに あったかく つきあってたいね ね ね

ずっとずっと いっしょに あったかく つきあってたいね ね ね



ね、いい歌詞でしょ??(ダジャレのつもりではない)

大きくなった時、奏和と友達が、あの歌よかったよね〜なんて、会話をするんじゃないかな〜。

俺の周りにも、大切な人達はいて、

今更、こんな恥ずかしい歌も歌えませんが、この歌の気持ちを届けたいと思います。

わらびもちも、高校のツレにも、バンドマンにも、祭りをやってる人にも、

祭りをやってない同年にも、色んな偶然が重なって知り合った人たちも、

う〜ん・・・・あと、嫁にもかな(照)

年をとっても、一緒に付き合っていたいね〜。。。。き、き、き、気持ち悪いか(涙)

写真→大変よくできました。(ビデオ、何回見ても飽きない・・・笑)

IMG_1263.jpg
posted by 大澤 明人 at 23:34| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

年末はやる事が多い

日曜日は、朝から、友人の畑でミカン狩りをしてきた。

一面ミカンな事、

会社の人に借りてきたハサミの切れ味が尋常ではなかった事、

など、非日常な驚きがたくさんあったけど、

今、思い返せば、同級生が畑の管理をしてる事が一番驚きだな。。。

俺ファミリーは入れ物2つで、おいとましましたが、

何せ、山のふもとの畑で、ミカン無数vs自分一人が寂しいようなので、

ミカン切りたい人おったら、言って下さい。

結構、楽しかったです。

その後、嫁さんが前から見に行きたいと言ってた、豊川の大イチョウへ。

確かに、デカイ!!!、、、が葉っぱが少ない・・・。

もっと、モサモサしてると思った。(笑)

モサモサしてる時があれば、又見てもいいかな。

イチョウの前で、年賀状用の家族写真でも撮ろうと思ってたけど、

子供が騒ぎまくってるので、リタイア。



さて、


年末に向けて、大掃除と、一年間分の写真の出力。

HDDレコーダーからDVDへの出力。等々、毎年恒例の雑務満載(苦笑)

あ、それで、

今度の誕生日に、嫁がアイフォンを買ってくれるらしい。

あくまでも、予定です、予定(笑)

さすがに、無料のプレゼントって、どうなのよ・・・?と思うんですが、

もし買ったとしたら、音楽入れまくる予定ですので、

こちらの準備も進めていきたい。

アイチューンって、パードゥン??ってレベルですが、

家にある500枚ぐらいのCDをこつこつ作業していきたいと思ってます。

「困った事があったら、聞いてね!」と言う、頼もしい人募集中です。

アイフォンに入れたら、ウォーキングも始めようかと思います!!

つきましては、皆さんに貸してるCDを一度返してもらうかもしれませんが、

その時は、ご了承ください!!(また、すぐに返します)

多分、10年以上前になると思うけど、

ハイスタとWIZOのスプリットアルバムを「誰か」に貸して、

返ってきてません。心当たりのある、このブログ読んでる人が、

奇跡的にいましたら、返して下さい(笑)

写真→大イチョウ(たくさんの見物客がいました)

111204_123842.jpg
posted by 大澤 明人 at 18:59| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

ふれあいの場

知ってる人もいるかと思いますが、うちの和歩ちゃんは、成長が少し遅い。

何十とある検査を受けた結果、1年半ぐらい遅れてるみたいだ。

まぁ、親はあまり気にしてないのだけれど、、、

保育園や、市役所とすったもんだした結果、「ふれあいの場」と言う施設に行く事にした。

先日のライブの日の午前中に、親子参加みたいなイベントがあったので、行ってきた。

嫁から、話は聞いてたので、心して行った。

本当に言葉がちょっと話せない子もいれば、ダウン症の子もいる。

教室に入ると、子供達は、好きなおもちゃで遊んでいた。

和歩について遊んでいて、パッと目に飛び込んできたのは、体長20センチほどの赤ちゃん。

心して挑んだ俺でしたが、さすがにドキドキしてきてしまった。

可哀想な気持ちと、和歩が同じ場所にいる事への不満も正直あった。

しばらくしてお片付けの時間となり、その赤ちゃんの方に目をやると、

俺が見た赤ちゃんは、おままごと用のおもちゃだった(苦笑)

「せや、思たわ!!」と自分に突っ込みを入れつつも、ツクヅク自分がバカだと思った(笑)

和歩ちゃんが保育園に入れないと知った時、

園長先生や、市役所の窓口に「うちの子の何が分かるんですか?」と問い詰めたけど、

子供とおもちゃの区別すら出来ない自分は、何なんでしょう!?(苦笑)

とにかく、いい経験をした。

色んな親がいて、子供がいる。「自分の子に限って!!」と、傲慢な態度を取ってた頃とは、

少し考え方も変わったようだ。

その教室に入ってみて、「一日でも早く、ココに来なくてもいいようにしてあげたい!」と言う

考えには至らなかった。

写真→真っ直ぐすぎる瞳に映ったものにどんな感情を抱くんだろう(最近、お気に入りの一枚)

IMG_1069.jpg
posted by 大澤 明人 at 23:21| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

子供達

ライブ、お祭り、結婚式、、、数々のイベントが終わってきた。

特に、夏〜冬にかけてのラッシュも終わり、だいぶ落ち着いてきた。

仕事やら、ダイエットやらでイライラする事はあるものの、やっぱり子供といるのはイイ。

相変わらずのハードスケジュールですが、先日、戸田川こどもランドって所に初めて行ってみた。

IMG_1027.jpg

このおバカっぷりに笑いっぱなし。奏和のおかげで、笑いが絶えない。

(嫁の怒号も響きますが・・・)

少し広すぎる気もしますが、いい運動にもなったかな。

それから、和歩ちゃんがちょっとずつ話せるようになってきてるので、動物園にもでかけてみた。

せっかくなので、東山まで。

何の下調べもせずに行ったら、笑えるぐらいの大混雑で、何とか近くの駐車場に停めて、

入場口に行くと、無料開放日でした。(みんな、タダが好きね〜・・・)

和歩は、動物を見つける度に、真剣な眼差しで見て、

ゾウさん、キリンさん、ペンギンと、楽しそうに名前を呼んでいるのを見て、俺も楽しい。

奏和は、学芸会でサイが出てくるらしく、サイの鳴き声を調べてみんなに教えるんだ。と言って、

飼育員の人に、話しかけてた。飼育員の人も笑顔で対応してくれて、ほっこり。

そして、ちょっとした遊園地にて、また、変な顔してる写真を激写・・・。

IMG_1145.jpg

昔は、怖くて一人で乗れなかったのにな〜・・・。(笑)
posted by 大澤 明人 at 23:52| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

おとこまえ

三谷祭りの前に、奏和の運動会があった!!(どれだけ、前の話だ・・・)

年長の奏和達は、リレーの他に、なわとびを使った演技みたいなのがあった。

それは、二人一組で、お互いの縄を絡めて、懐中電灯の形を作ったり、

五人一組で縄を回す子、形を作る子に分かれてヘリコプターを表現したり、

かなり凝った演技だった。

奏和のペアは、加配の先生(少し成長が遅い子に就く先生)がいつも見てる子。

奏和は、何も嫌がる事なく、バカにする事もなく、その子の縄跳びの

組立を手伝ってやってあげていたんだけど。。。

これには、ちょっとしたストーリーがあった。

どうやら、前日までは加配の先生をつけて演技をやってたらしい。

先生曰く、言う事を聞いてくれない事や、上手くできない事に

イライラを感じて、その子にキツく当たってしまう事があり、

その友達も、怒られる事や出来ない事にイライラする事があったみたいだ。

その時に、必ず、奏和がやってきて、その友達を笑わせてあげてたらしい。

「本当に奏和君に何度助けてもらったか分かりません。

今日は、奏和君を信じて、加配をつけるのをやめたんです。」と。

そんな事は何を知らずに、

「あ〜あ〜、はりきっちゃって〜」

・・・そんな目で、我が子を見てた事に、ごめんなさいです。

演技が終わり、最後のリレー。一番目に走った奏和は、見事一位で通過。

が、結果は、最下位。

運動会が終わり、「一番になったから、おもちゃ買って〜」と

甘えてきた奏和に、嫁はブチギレ!!

「そんな事言ってるのは、あんただけだよ!!何も買わない!!」

と一喝され、

運動会の帰り道も、家に帰ってからも、ずーーっとしょぼくれてて、

遅れて帰ってきた嫁を見て、シクシクと泣き出した・・・。

これに、パパは、もらい泣き(苦笑)

何とか、奏和をなだめ、笑顔が戻った。

お昼を食べて、俺の実家に行く車内。

奏和「どこ行くの?」

俺「アピタ」

奏和「なんで?」

俺「おもちゃ買いに行く」

すると、耳が張り裂けそうなほどの声で、歓喜の発狂をした奏和(笑)

それに対して、嫁は嬉しそうな顔をしてる。嫁も同じ気持ちだったはずだ。

会計を済ませ、

奏和と二人きりになった時に、

「頑張ってる所を見てる人がいる。自分で頑張ったなんて言う男は、

すげーダセー奴だから、そんな男になるなよ」

と、伝えて車に乗り込んだ。

息子の成長に驚いた一日でした。

写真→奏和(ついこの前まで、縄跳びなんてまともにできなかったのに・・・)

画像 357.jpg
posted by 大澤 明人 at 23:01| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

沈み浮き沈み浮き

仕事で相当思いつめてたので、金曜日の夜、会社の人を誘って、

俺のグチを肴に3時まで呑んだ。

「早まるなよ〜」とか、「大丈夫」と言う感じでまとまりまして、

少し気分が楽になった。

次の日、蒲郡の高台にある公園に子供を連れて遊びに行った。

そこはキレイな芝生があったので、天気もよくて、思わず寝ころんだ。

久々にキレイな空を見たな〜なんて考えてた。

雲が少し近く見えて、普段は見逃すような小さな飛行機もよく見つかる。

これで5機目。

からくりじかけの時計台から、3時を知らせる音楽が鳴る。

遠くで子供達のはしゃぐ声。

孫を連れてきて、大きな木の下でじゃれあう、おじいさん。

夫婦で散歩に来ている、中年の夫婦。

「あ〜、いい感じだ」と、この状況を歌にしたいな〜と思いつつ、

頭の中で、ゴロ合わせをしてみたり、仕事の気持ちを整理したり、、、

すると、、、、

顔面をスズメバチに10回ぐらい刺されたのか?と思うような

ブスがやってきた。

そいつは、黒地に金色の筆記体で何かかかれたジャージをみにまとい、

筆記体よりも汚い金茶髪で、前髪だけヤワラちゃんのように縛ってる。

よく見ると、男だ。

更によくみると、そいつの彼女らしきデブもいる。

学校の運動場ぐらいある大きな芝生広場で、

わざわざ俺の横に来て、バレーのトスをやりあってる。

意味が分からなかった。寝てた俺が悪いのか。。。

「おい、しっかりとれよーー!」とデブが言う。

まるで男の言葉使いだ。

「○○、しっかりとれよ!!△△、飛び込んでとれやー!」

聞きたくなくても聞こえてくる罵声の中に、名前が2つある事に気づく。

いい加減、起き上がって、トス現場を見ると、小さな男の子が

二人の間に入って練習をしていたのだ。

僕は何とも言えない気分になった。言葉では説明できない、脱力感だ。

まさに、脱力。もう、寝てた自分が悪かったと思うぐらいの後悔だ。

そんな思いを胸に、子供の元へ帰り、鬼ごっこをやる事に。

鬼になった自分は、走るのもしんどいので、忘れた頃にタッチしようと

機会を狙っていた。

池の傍で、ダンゴ虫か何かを見つけて観察をしてた奏和にそーーっと近づく。

・・・

・・・

しまった!!奏和に気づかれた!!!

と、思った次の瞬間、

奏和は、物凄い跳躍力で池にダイブして逃げ込んだ!!笑

びしょ濡れになった奏和を見て、

俺も嫁も和歩も、そして奏和本人も、大爆笑していた。

まさかの展開に、周りにいた親子連れ達はあっけにとられて口を開けてる。

「池の中に逃げちゃダメでしょ!!」と

よく分からない理由で、嫁に怒られた奏和を見て、

再び4人で大爆笑。

いい気分で家に帰った。

写真→セクシーな奏和(暖かい陽気で本当によかったと思う 苦笑)

111112_153414.jpg
posted by 大澤 明人 at 11:03| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

ハピバスデ

日曜日は、みんなのアイドルでお馴染み、俺の嫁「マキシム」の誕生日でした。

靴がボロボロだったので、忙しい合間を縫って、スニーカーをプレゼント。

一日中履いてるから、すぐにボロボロになるんです。それだけ働かせてるんです(苦笑)

更に、日曜日だったので、行き先も告げずに、奏和も和歩も連れておでかけ!

行った先は、新金谷駅!! そうです!!大井川鐡道です!!SLに乗りました。

もちろん、4人とも初めて!!石炭で目を傷めながらも楽しんでました。

SLに揺られて着いた駅は、「家山」って所。ここにある「たいやきや」ってお店で、昼食。

焼きそば、冷やしらーめん、静岡おでんを堪能し、もちろん、たいやきを持ち帰って、

帰りの電車で食べながら帰りました。

新金谷から、またしてもサプライズで、嫁さんが、ずーーーっと行きたがってた

掛川花鳥園へ!!

鳥が苦手な俺にとっては地獄の施設・・・。

そんな奴に限って、頭や肩に鳥がとまるんだよな・・・(めっちゃ怖かったぞ)

エミューのエサやりはさすがにできませんでした>< 和歩も怖がってた^^;

で、帰りは「べこや」って焼肉屋に寄って、コロナの湯に入って帰宅。

この日は、BUZZHOUSEのイベントに時間があったら行こうと思ってたんだけど、

結局行けず・・・。またの機会だな・・・。

なんつーか、勝手な持論ですが、誕生日とかは、今まで行った事ない所へ行きたいもんです。

「あの人がきっと喜ぶ」所よりも、「喜ぶか分からない」ぐらいが丁度いい。

あえて、未開の地を選択するのも、こんな時しかしないだろうし。

早速、今朝奏和は、昔買ったプラレールの汽車を出して遊んでた。(笑)

好きな物に執着させるのもいいけど、色んな可能性をあきらめたくはない。

写真→大迫力でした!!(結構な乗車賃でした!!)

110918_104032.jpg
posted by 大澤 明人 at 14:11| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

あんみつ姫と新右衛門さん

先日、ブログにも書いた七五三の写真が出来上がりました〜。

も〜、超かわいくて、食べちゃいたいぐらいです。

小さな写真を一枚だけ載せておきます〜。

あとは、mixiでチェキラーして下さい!!

マイミク限定なので、マイミクじゃない人、これを機会になって下さいな〜。

mixi始めたい人は、気軽に声かけてね〜!!

写真→和歩(かわいすぎるやろ!!俺の子ってわからんやろ!!!笑)

画像_003.jpg
posted by 大澤 明人 at 09:30| Comment(4) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

七五三

お盆休み初日の13日は、奏和と和歩の七五三の写真を撮りに行ってきた。

初節句の時、和歩ちゃんに着物を着せようとしたら、ワンワン泣きになって、

結局、泣き疲れた顔しか撮れなかったので、今回も少々心配してたら、

担当の女の人が、結構感じのいい人で、喜んで化粧もセットも着付けもやってました。

奏和も、半分照れながら、言われるがまま着付けもセットも済まして、

いざ撮影!! なるほど!と言う感じで、ニコニコした瞬間を撮影して終了ーー。

撮影終わった後なんて、もうなんか、いっちょまえのモデル気取りな二人でした。

笑って〜とか言うと、あんなに照れてたのに、ニコニコしてやがる・・・^^;

まぁ、単純なのは、俺ゆずりか・・・。

また出来上がったらUPしま〜す。

写真→撮影後のロビーで(奏和の衣装は、俺が選んだ圓楽師匠タイプです)

110813_112136.jpg
posted by 大澤 明人 at 13:06| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

ド〜レミファ〜ソラシド〜♪

家の近所に、清田の大クスって天然記念物がある。

(その姿は、壮大です。見たことない人はぜひ!!)

片道10分程度なので、

ダイエット始めると(三日坊主・・・)、奏和を連れて、

朝、散歩に出かけます。

今朝も、奏和と行ってきました〜。

俺「奏和、もう一人で大クスぐらい来れるんじゃないの?」

奏和「うん。行けるし」

と、言う会話を行きの道中にしたので、

わざと、大クスの所に、タオルを忘れてきて、

帰り道に、しっかりと、止まる所とかを復習して、

家に着いた瞬間、椎名桔平ばりの演技で、

(昨日、アウトレイジを見たので)

「あれ〜、タオル忘れてきちゃった〜><」と、嘆き、

「パパ、仕事に遅れちゃうから、奏和取ってきて!!」と頼んだ。

甘えん坊のグズグズで、ヘボヘボな奏和なので、

「え〜」とか言って、泣きつくと思ってたら、

「わかったぁ〜!!」と、家を飛び出した!!^^;

あれほど、飛び出すなと言ったのに、家出る所から、これだもん・・・。

けど、そんな注意する間も無く、飛び出したので、

そのまま行かせました。

「初めてのおつかい」です。

「わかったぁ〜!!」と飛び出したものの、やっぱり、どこかで怖かったのか、

全てを全力疾走して、わずか9分で帰ってきた!!!(笑)

物凄い汗で、息を切らして帰ってきた姿が、あまりにも可愛かった。

次は、景色を楽しみながら、行けるといいね。


写真→ちょっと、大人っぽく見えるのは気のせい???(来年、小学校だし頑張らないとね)

110806_071140.jpg
posted by 大澤 明人 at 09:11| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

蒲郡花火

7月31日は、蒲郡花火を家族で見ました。

この夏は、ウッドデッキを作って、「安否を確認する会」を開く予定でしたが、

どうしても、ウッドデッキが作れそうにないので、

この日あきらめて、家族分のアウトドア用品を買いに出かけた。

テーブルも、イスも、揃ったし、−16℃の保冷剤と、58リットルの大容量なクーラーと、

食材用の小さいクーラーも準備し、クーラーのおまけでついてきたランタンの電池も買って、

準備万端!! あ、そうそう、帰りに前芝で大アサリも買ってった。

花火が、19時半からの所を、18時半と間違えて、更に、

見に行く場所が、初めてだったので、4時ぐらいから、場所取りに行った。

恥ずかしいぐらい、早かった。。。笑

大好きな山本の焼き鳥と、大アサリとビール。至福のひと時でした。

個人的には、RYDERSが、豊橋に来てるし、ヨシオさん所もお祭りだったし、

名古屋にも気になるイベントがあって、迷いに迷った結果、

子供を叱りながら、焼き鳥と大アサリを焼く係を選んだ・・・。

でも、この日は、結婚記念日!!!わ、わ、わ、わわわ忘れてなんて、ないやい!!

だ、だ、だから、どこにも行かなかったんだい!!!

色んな日々を乗り越えて、7年目突入です〜。

さ、バーベキュー用品は一式揃ったので、庭でバーベキューしたいな〜。

で、豊橋安否会員の皆さん、夏の安否会は、来年までお預けです。

ごめんなさい。

写真→来年もこの場所で見る事にします!!(参加者募集中)

110731_172034.jpg
posted by 大澤 明人 at 11:27| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

パパ大好き〜

ひさしぶりです〜。毎日、大量の汗をかいてます!大澤です!!

昨日、すげ〜怒りに満ちた記事を書いたんだけど、

怒りに満ちすぎているので、却下・・・。笑

全く、あいつの勝手な行動のおかげで、こんな時にまで巻き込まれるとは・・・。

まぁ、誤解が解けたからいっか。

先日は、父の日でした。

奏和から、絵をたくさんもらった。

さて、祭りの準備も本格的に始まってきたし、暑い夏が始まってきたな〜。

がんばんべ〜!!

写真→えっ!?呼び捨て!!!??(他の絵には、ちゃんと「パパ大好き」と書いてあった)

110622_070743.jpg
posted by 大澤 明人 at 08:48| Comment(2) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

孝行

先日のライブや、ブログでもちょこっとフレましたが、親父が入院してたんだけど、

無事に退院しました〜。イエイ。

血液のなんちゃらって数値が高いとかで、オカンとかはギャーギャー言ってたけど、

結局、肺炎以上の原因はなかったみたい。。。(正直、詳しく聞いてないのでよく分からん)

中学校だったかな・・・小学校だったかな・・・。

ギターをまだ始めたての頃。まだまだブルーハーツにも出会う前だったと思う。

当時は、親父の影響で、70年代のロックやらを必死でやってました。

今、弾けって言われたら、確実に無理なんだけど(笑)、ビートルズにはじまり、

レッドツェッペリンとか、ディープパープルとか、結構弾いてたんですよね。

そんな真っ最中、小坂井にベンチャーズが来るって事で、親父がチケット4枚買ってきた。

僕は、友達を誘って、ライブを見に行った。「ライブ」を初めて経験した瞬間だった。

照明の反射でピカピカに輝くギターを、川の流れのようにスラスラと弾いてくおじさん。

ドラムをバシバシ叩くおじさん。ベースをブインブイン言わすおじさん。。。

そんなベンチャーズに、目を輝かせてました。そして、これが「生の音楽なんだ」と感動した。

幕が開いた瞬間から、最後まで、飽きる事なく見ました。あまりの迫力に口開けてたかも(笑)

その頃なんて、チケットがいくらするのかも知らないし、大してありがたみを感じた訳じゃない。

だから、「ありがとう」って言ったかも覚えてない・・・。

その後、ブルーハーツに出会い、パンクロックに目覚めていったんだけど、

今でも、たま〜に、ベンチャーズやらは聞いてる。ギターを持つと、自然にリフを弾いたりするし。

自分の中の、大事な肥やしになってるんだよね。色あせずにね。

あの「ライブ」が無かったら、俺は音楽をやってなかったと思う。本当に・・・。

いいのか、悪いのか分からんけどね(笑)

で、話を現在に戻しまして、

親父の退院祝いではないけれど、

いつか「今度は親父にベンチャーズを見せたい」ってず〜っと思ってて、やらず終いだったので、

いい機会だと思って、親父にプレゼントしました。

チケットは前売りが5000円。小坂井講演はなんと開始10分ほどで完売したらしい。

仕方なく幸田でのチケットを予約。案の定、かなり後ろの方の席だった・・・。

親父は、5000円×4枚、しかもど真ん中の席を確保して、

自分は見ずに俺らに「行ってこい」と言った。

やっぱ、あんたにゃ〜敵わないのかな〜・・・。

写真→二枚買ったので、もう一枚はオカンにやるかな(老眼で見えないかも・・・笑)

110604_072852.jpg
posted by 大澤 明人 at 08:33| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

パパパパパパー

昨日・一昨日と、久々に子供達と遊べるかと思ったら、生憎の雨、雨、雨ーー。

親父が入院した事もあり、実家の手伝いをしたり、雨で出掛ける事もないので、

家の用事を済ませたり、ゴロゴロしたり、アットホームなパパをして終わった。

それにしても、親父が趣味でやってるレース鳩の鳩小屋を掃除する作業は、

鳥嫌いの俺には、まさに地獄絵図だった(笑)

「ヒナがかえった」なんて、言ってたもんだから、ちょっとは、かわいいかと思ったら、

「鳩一歩手前」って感じの化け物みたいな風貌で、気味が悪い。。。

本当に好きではないと、出来ない事だと、改めて親父に感心。

確かに、鳩優先過ぎる部分はあるけれど・・・。退院したら、焼肉に連れてってくれるらしい。

はよ、焼肉食べたいので、はよ出てきなさい。

そろそろ夏祭りのシーズンになってきた。去年ほどの肩の荷はないけど、

いつになっても、花火を上げる前は、憂鬱なもんです。

今年は、夏祭りが終わると、同窓会、結婚式、二次会が、怒涛の4連チャン!!

体力もさることながら、お金ももつか、心配。。。 

夏に向けて、ダイエットもしないとヤバイ。

日常生活への支障が、かなり増えた(苦笑)このままだと、やりたい事もできないなぁ。。。

さ、気持ちを切り替えて行こうー!!

写真→最近の和歩ちゃん(そんなに俺の靴を履いてるのが嫌なのか・・・)

110522_152106.jpg
posted by 大澤 明人 at 14:58| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

運動会

カズキさんを、駅まで送り届けた後、地区の運動会へと参加して参りました。

着替える間もなく、ヒットマンTシャツで・・・苦笑

俺は、綱引きでの参加だったんだけど、急きょ、奏和とフォークダンスもする事に・・・

俺だけ、練習した事ないので、ほぼオリジナルで踊りましたが、好評でした。

その後、綱引きへ。

かなりの汗をかいたけれど、まだまだお酒の匂いは抜けておらず、

ヘベレケのまま、ピッチへ。

他のチームは、「じゃあ、かけ声は、〇〇にしましょう」だとか、

「並ぶ順番を変えよう!」とか、みんな健康的に、精一杯がんばってるのですが、

俺のチームだけ、、、無言・・・ かけ声も無し・・・

担当の人が、「膝、伸ばして〜」とか呟いてるだけで・・・

勝てるわきゃねー!!!笑

気持ちいい負けっぷりで、帰りました。

勝つと、午後から決勝戦なので、まぁ、負けてホッとした部分もあるんだけどね^^;

奏和も、徒競走一番!!また、ベイブレード買うのか・・・

買いすぎだろ!!

写真→テントウムシのような服にピンポンパンのような帽子で行進する嫁(後ろは奏和)

Image002.jpg
posted by 大澤 明人 at 09:37| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

ツバメの巣

我が家に、つばめの巣が出来た。

去年の今頃も、建築中の我が家に来てたらしいが、作らずに終わったんだけど、

今年は完成しました。

せっかくの新築が・・・と思う気持ちが無い訳じゃないけど、

ツバメが巣を作るのは縁起がいいらしい。

ネットで調べたら、家庭円満になるとか、商売繁盛とか、子供が出来るとか。。。

ツバメが巣を作ったら、家庭円満になるんじゃなくて、

家庭円満に家に、ツバメが巣を作ると思いたいですねーーー。

写真→立派な おうちだな〜(見づらくてゴメンナサイ・・)

110507_174851.jpg
posted by 大澤 明人 at 10:54| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

リフレッシュ

連休中、個人的に行きたいイベントはたくさんあったけど、

仕事と重なったものもあるし、

先月が残業だらけで、全然家族サービスしてなかったのもあって、断念。

色んな人のレポ日記を読んで、楽しんでます。(寂)

それにしても、働き出してGW5連休なんてのは、多分初めて。




1日は、生憎の雨。浜松のキッズリゾート!?だったかな、、、に初めて行ってきた。まぁまぁかな。(アメイジングワールドと全く一緒)それと、生まれて初めて「さわやか」のハンバーグを食べた。こちら方面の人のソウルフード!? かなりの評判が高かったので、勝手に自分の中でのハードルを上げすぎて、感動するほどでもなかった。(めちゃめちゃ旨かったんだけどね)

2日は、奏和が公園でお弁当を食べたいって事で、愛知健康の森公園に行ってきた。広すぎる。キャリーを持ってって正解。子供と一緒にはしゃぎまくった。。。時間にして、なんと5時間半!!普段、10秒動くと息切れする俺にしては快挙だ!!(笑)帰ってきて、4年ぶりの友人再会のミーティングを我が家で。

3日は、実家でバーベキュー。マルカのホルモン最強。昼から始めて、5時に酔いつぶれて寝た。兄貴曰く、親・兄弟・甥・姪・友人らがいる前で「嫁には性欲がわかん!!」と一喝したらしい(笑) んで変な時間に寝たので、夜の11時半に起きてしまって、全然寝れずに、甥っ子のスーパーマリオを朝までやった。

4日は、前から欲しかったカポタストをやっとこ購入。前持ってたのが、500円ぐらいのだった記憶があるけど、今回は3000円!!カポって高いんだね・・・。その後、4年ぶりの友人再会の為、豊橋へ。夕方5時から開始した為、ネタも尽きて、朝四時半に帰宅。ホワイトボードを使った、大喜利はやっぱりおもしろい。

最終日は、嫁の実家へ。幟の前で記念撮影。ココニコへ行って、飯食って、サーティーワンに寄り、音羽の赤坂にある公園へ。初めて行く公園だったけど、かなりの田舎っぷりに思わず風景写真を撮ってしまった(笑)ここでもはしゃぎまくって帰った。




さぁ、遊びまくったおかげで、生活リズム狂いまくりですが、

気を取り直して、ライブに向けて、頑張るぜい。


あ、それから、三谷の同年の方!

4日に集まりがあったんだけど、俺は上に書いた集まりの為欠席しちゃいましたが、

8月14日に同窓会やるので、ヨロシクね!!

こんなに前から言ってんだから、「予定がある」とか言わんでね(笑)

今回は、「大澤明人の安否を確認する会」じゃないので、気を引き締めてね(笑)

まだまだ打ち合わせがあると思うので、随時連絡してきます〜!!



写真→5日の公園で連休一番のジャンプを見せた奏和。(しかし、よく飛ぶ男だ・・・)

110505_162614.jpg
posted by 大澤 明人 at 09:07| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

サンタウロス2

嫁さんに内緒で、プレゼントを買っておいといた。

しかし、リアクションが

電話がかかってきて、

「なんかおいてあるだけど・・・」だって。

素直にありがとうって言えんもんかね^^;

リアクションが薄いのは昔っからだから、治るもんじゃねーな。

あきらめよう。

あ、昨日は、名古屋で「あきらめるな」でしたが、整えたわけじゃ、

ございません。。。

写真→俺の買ったバックよりも、奏和のクレープの方が欲しかったみたい(涙)

101225_141508.jpg
posted by 大澤 明人 at 00:00| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

サンタウロス

無事にクリスマスも終わり、奏和の朝起きた時のリアクションは、

まさに、幸せの瞬間そのものでした。

夢があるってのは、いい事です。

最近、仕事が忙しく、家族の時間があんまりとれなかったので、

年末は、おもいっきり家族サービスをするぜ!!

また、来年も気持ちよくプレゼントを渡せるように、

健康で、いつもニコニコしてる我が子のままでおってほしいね。サンタさんより。

写真→しかし、この靴下はでかすぎやないか!!(見た瞬間、腹抱えちゃったよ)

101224_193245.jpg
posted by 大澤 明人 at 00:00| Comment(0) | 家族の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

